Wednesday, November 24, 2010

今日の一品

最近の手料理はわりと手抜きかもしれません。

大根サラダです。短冊に切って、塩をしてしめます。その後、軽く塩を抜きて、よく水気を切ります。ドレッシングは、オリーブオイルに梅味噌を加えてみました。はじめてなので、これからいろいろ工夫しないとなりませんが、梅の風味はなかなかいい感じですね。

封を切ってしまったのですが、これをオリーブオイルに加えてみました。いろいろ加えるものを調整するといい味になりそうです。あまり味噌の味が強くないので、味噌のイメージは残らないので一度試してみてはどうでしょうか。

ササミと小松菜の炒め物です。わりと簡単で美味しいですよ。緑の野菜は体にとてもいいと。色合いも綺麗だし、もっと研究しないとね。

ネギ味噌です。白いご飯にベストマッチ。シイタケとネギを刻んで油で炒め、そこに味噌を投下。朴葉が残っていたので、これに乗せて焼いてできあがりです。やーやめられません。



No comments: