Friday, November 19, 2010

キノコ鍋

だいぶ冬らしくなってきました。やっぱ鍋ですよね。材料を揃えれば、だしさえしっかりとればこんなに美味しいものはありません。

キノコはとても立派なヒラタケがありましたので、これをチョイスです。その他、白菜、師匠のネギと小松菜。たっぷりと用意します。

トリの胸肉です。皮付きの皮をとり、そぎ切りのように薄めに切ります。ササミもいいですし、カロリー控えめに。挽肉団子にする時も胸肉とかササミを中心に考えています。

鍋です。昆布を水から入れて、1時間ほどおき、そこに塩、味醂、酒、薄口醤油で味を調整します。久しぶりに美味しく頂戴しました。最後には、切り餅を入れて、しめました。満足の1日です。



No comments: