Thursday, November 04, 2010

小樽で有名な炉端

9月に北海道に行ってきましたが、そのとき大好きな小樽の炉端のお店に。そこは皇室の方もスキーのときに立ち寄られる、とっても美味しいお店です。

知る人ぞ知るで、地元ので知らない方はおられません。友人が小樽におりまして、こちらを教えていただくというか、いつも一緒に伺っています。

経木にかかれたお品書きですが、これをみて注文したことはありません。いつも友人が時期のものを頼んでくれるので、座ったままで、酒を飲んでます。

ヒラメの刺身です。肉厚で、これでもかというほどに沢山でてきます。そして美味しい。ちょっと薄造りをポン酢でいただくというしゃれたことできませんが、たっぷりでしょ。

まぐろです。こっちも油がのっていて、醤油をはじきます。口のなかでとろけてしまいます。量も多いでしょ。二きれや三切れではないですよ。

そして、最近あまり見ないクジラベーコンです。九州に行くとクジラはあるのですが、東京ではないので、びっくりです。子供のころには乾物屋さんにてんこ盛りでありましたがね。これも塩味がきいていて、美味しかったです。このほかの料理は、また明日ですかね。

No comments: