Tuesday, November 23, 2010

今日の一品

週末、ちょっと飲み過ぎで耐えていたのでアップ出来ませんでした。
10月で近所のスーパーが閉店し、ちょっと買い出しも一仕事になりました。駅の近くまで買い出しに行くんですが、面倒ですよね。歩いて50メーターの処にあったのに。と愚痴をいっても仕方ないので、いつものように料理を。

師匠のところから新鮮なほうれん草が入手できましたので、いつものベーコンサラダに。ニンニクとネギを刻み、ベーコンとちょっと多めのオリーブオイルで炒めます。そこにポン酢を多めに加えてドレッシング代わりにしていただきます。オイルの熱でほうれん草がしんなりして、とっても気に入っています。今回のほうれん草はとても肉厚でした。近所で購入するものは、これに比べると薄っぺらく感じます。

白菜とヒラタケの残り物、それにササミを加えて炒めました。味付けは、塩胡椒に最後に少しオイスターソースを。ちょっと水がでますが、美味しくいただけます。やっぱ野菜を沢山とらないとだめですね。白いご飯と一緒にどうでしょうか。

卵焼きです。大好きなんです。帰宅して食事をするときなんか、とっても簡単に、短時間で作れますし、それなりにおいしい。加える具、味付けで、いろいろなレパートリーが出来ますから、毎日でもOKですよね。

最後に、とっても白いご飯に合う一品を。大好きな魚久の西京漬けです。それも一番の銀だら。これを食べたらやめられませんよ。これも白いご飯、お酒にぴったしです。最近、柏の高島屋にお店が入ったので、とても便利になりました。

No comments: