Monday, November 15, 2010

今年2施設目

ずっと私のブログを読まれている方はご存じかと思いますが、水族館が大好きです。今年は小樽とここで2つめになります。USAとしては、ハワイ、SF、モントレーに続き4番目、アトランタ水族館です。

青空が綺麗ですが、水族館の全体像です。とっても混んでいるようで、朝の10時の開館時間にあわせていきましたが、気づいたら人が一杯です。ロゴマークの魚のようなものは、Georgia州のGをロゴっています。

チケットを買うのに時間がかかりましたが、こちらから入場です。大人は27ドルだったかと。バックヤードツアーに行きたかったけど、ちょっと疲れていてので今回は見送りました。

入館すると「いらっしゃいー」という感じですかね。

入るとアジが廻っていました。なかなかのスピードでちょっと感激。楽しいですよ。やめられません。

いくつかのセクション(海洋、コーラル、冷水海、アフリカ、アマゾン)にわけてあります。まずは海洋ゾーン。大水槽に大型の魚が。日本の水族館でも有名なジンベイザメです。ここには水槽中に4匹いるそうです。日本の海遊館(大阪)では2匹なのに。何とか4匹を同一画面にと粘りましたが、最大3匹まででした。映像なので、アップの方法を考えます。

トンネル型の箇所もあり、上を見上げるとハンマーヘッドが。ダイビングしているときの感じですね。上を見上げると太陽の光が・・・

マンタの宙返りです。えさを追って回転しているようですが、綺麗ですよ。

マンタはオニイトマキエイですが、これは別のエイですね。下からだと何か全くわかりません。飛びエイとか、いろいろんな種類がいますからね。

めがね魚というとわかりませんが、ナポレオンフィッシュというとわかりますか?ケアンズでダイビング中に直接お目にかかりました。わりとダイビング中には見かけます。というかそんなポイントに連れて行ってくれます。

No comments: