Friday, November 05, 2010

小樽の炉端2

昨日の続きです。この前の時期はもうカニがありました。それもズワイガニです。

炉端でカニを焼いています。アルミに包まれているのが、足と胴で、手前の甲羅には味噌が。コンロのように見えますが、炭なんですね。まだ、暑い、9月上旬でしたので、親父さんも汗だくです。

まずは足から。いやー、甘い、甘い、甘い。直接焼くのもいいけど、蒸し焼きもいいですね。カニを1ぱい丸ごとですよ、丸ごと。

甲羅の部分ですが、食べ応えあります。だまって、ずっと身をほじくっては、お酒を飲んで。これにはやっぱ熱燗(まあ、暑い夏が残っている時期なので、ちょっと温めですが)。

味噌ですよ、みそ。なんという贅沢な。でも、ここは安いんですね、これが。地元の方がうらやましい。でも、季節ものがあるようで、ちゃんと通わないといけないといわれました。この次はいつにしようかな。

もう一つこのお店で有名なのが、ポークチャップです。ちょっと写真がぼけていて申し訳ないけど、この肉厚の豚肉が最高のソースでいただけます。これも炭で焼いて出てきます。

これがうまい!!!いやー、魚もうまいけど、これも秀逸。ちょっと甘辛のソースなんですが、これがすごい。あー、年内にもう1回行きたいな。

No comments: