Monday, May 02, 2011

秋田の食事Final

連休は3日終わりました。目標を掲げましたが、ずっと寝てました。眠くって。仕事モードが外れるとだめですね。

穴子の天ぷらです。天つゆの変わりに、ふきのとうの味噌の入った露を。これが甘くって、ちょっと困りました。塩がいいでしょうか。日本酒にも合いますし。ふきのとうはそこらにもあって、これを「ぶっこ」というようです。

いっしょに山菜の天ぷらがついていました。行者ニンニク、ふきのとうなど。これも塩でいいと思うのですが。

茶碗蒸しです。面白いのは、ラーメンが入っていて、味付けは中華風。もうお腹はいっぱいになってきたので、できれば軽い方がいいかと思います。

最後の締めは稲庭うどん。これですよね。うどん大好き人間なので大満足です。東京で購入するより麺が細い気がしました。

No comments: