Wednesday, May 18, 2011

今日の三品

きちんと教えてることは大切ですよね。教えるサイドの姿勢も大事ですが。まあ、何でこんなことをと思われるかもしれませんが、ちょっといろいろありまして。そんなことはさておきまして、いつものように料理を。

「とりわさ」風に。ササミは軽く茹でます。緑の野菜は三つ葉。これも軽く茹でて、一定の大きさに切りそろえます。お皿にもれば一品です。わさび醤油で頂くと美味しいです。

「ささみサラダ」です。ササミは前述と同じく軽く茹でます。下には、しおもみしたキュウリが大量にあります。ドレッシングとして、ポン酢にニンニク、七味を加え、オリーブオイルとあわせたものを使用します。味が変わっていいですよ。

最後に「肝の煮付け」です。肝は牛乳につけて血抜きをします。その後、千切りのニンニクと生姜を炒め、そこに肝を投入。塩、コショウを軽くして、醤油、酒、少しの味醂、砂糖を加えて出来上がりです。少し煮すぎましたので堅めですが、美味しくできました。

No comments: