Monday, May 16, 2011

今日の一品

連休明けの1週間が終わりました。やっと元の仕事に慣れましたか?あまり休みのブランクもなく、仕事に突入しています。

連休中に近所の八百屋はお休みですので、久しぶりに買い物を。目に留まったグリンピース。ダシで煮てみました。インスタントダシ二袋に薄口醤油と味醂、酒を加えます。グリンピースは水で洗って少し置いて、冷めたこのダシに入れて起きます。加熱するのは食べる直前に。早く煮てしまうと色が悪くなります。

出来上がりです。あまり色があせていませんよね。以前はこれを卵とじにもしていました。黄色に緑、綺麗です。

もう一品。水煮のタケノコがあったので、つい手が出てしまいました。塩コショウして、バター焼きに。

 ちょっと盛りつけにアイデアがありませんが、おいしそうに見えませんか。トマトソースでも作るとあいそうです。

No comments: