Tuesday, May 03, 2011

連休前半の料理1

ちょっとさぼっていましたが、そんな時も必要ですよね。私にはよくあることですが。急に何もしなくなって、座椅子に座ってTVを見ながら眠っています。でも、料理はしていたり。久しぶりにいろいろ作ってみました。まずはタケノコ。

いつもタケノコご飯や若竹煮で終わってしまいます。TVの料理番組ではいろいろ調理されているので、チャレンジです。

まずはタケノコの前処理。米ぬかで煮ています。今回は鷹の爪を少し加えて。

まずはバターソテーを。塩コショウして、バターを溶かしたフライパンに。焼き目をしっかりとつけてできあがり。ワインに合いますよ。

もう一品は、タケノコとホタテの炒め物。塩コショウして炒め、オイスターソースで味を整えてできあがり。ちょっと色目が良くないですが、味はいいですよ。イタリアンのトマトソースなんかも合いそうです。

No comments: