Wednesday, May 11, 2011

手料理を

連休中は外出も多く、なかなかゆっくり手料理を作りませんでしたが、仙台から帰って作った手料理です。

サラダを作るときは葉物野菜はまず冷水でしゃっきとさせます。今回はルッコラとクレソン。

トマトをあしらって、緑と赤のサラダを。

合い挽き肉を使って餃子を。今日は野菜が少なく、ネギを刻んで入れ、塩コショウ、少し醤油を落とします。おろしニンニクも。

焼き上がりです。ちょっと盛りつけが雑ですが、美味しい肉餃子です。これをポン酢に七味、おろしニンニクを加えて頂きます。

もう一品。ナスを縦に切っていますが、麻婆ナスにしようと思います。ルーはマコーミックがお気に入りです。

出来上がりです。こちらは挽肉とネギを炒め、ナスは別のフライパンで炒めておき、そこにルーを加えてあわせます。美味しかったですよ。

No comments: