Friday, April 29, 2011

秋田の食事Ⅱ

今日からゴールデンウィークですね。皆さんも有意義に過ごしましょう。
今日の予定は、昨日までの仕事の残りを片付けて、部屋の掃除、整理をしたいと思います。さて、昨日の続きの料理です。

お刺身です。5品かな。手前から、キンキ、サヨリ、タイ?、サバ(緑の下)、その後ろにもう一品。器が小さくて、こんもりもってあり、ゆったりと盛った方が、魚が美味しく見える気がします。

秋田の由利牛をパイ包み焼きに。ちょっともったいないかな。肉の美味しさを出すなら、軽くあぶってもいいかも。

奥から、紅ズワイガニのむき身、手前が桜鯛の木の芽味噌焼き、小鉢がタコと新タマネギのマリネです。折角のズワイガニなら、もっと前に出てほしいですよね。肉の後にはちょっと。美味しいのに。桜鯛は焼いた身のぱさつき感を味噌で和らげるなら、もう少し味噌が緩い方がいい。小鉢はここで出てくる理由が?美味しいんですが、徐々にお腹がふくれてきました。

No comments: