Tuesday, May 03, 2011

牛すじ

以前から牛すじの料理がうまく作れないかと思っていますが、なかなか臭みを除けなくて。また、時間ができたのでチャレンジしてみました。

まずは臭みを取るのに何度かお湯を変える事にしました。これは第1回目です。アクを取って、生姜を加えています。

3回お湯を変えて、最後に鰹だしにコンニャクと刻んだネギを加え、醤油ベースの味をつけて第1弾です。ちょっと味が薄かったです。

そこで2日目には少し味噌を足してみて、いい感じになりました。ちょっと今後の作り方ができそうです。本当は大阪のお好み焼きである、スジ焼き作りたいのでもう少しです。成功したらまた報告します。

No comments: