Monday, January 31, 2011

週末の食事を

平日はなかなか手料理という訳にはいかないので、週末だけでもと思いますが、それもままならない週が増えています。でも、今週は大丈夫。朝から八百屋へ買い出しに。

わさび菜とリーフサラダミックスです。野菜の師匠から久しぶりに入手しました。この冬場になかなか新鮮な葉物を手に入れるのは難しく、自分の予定もありますからね。

サラダのできあがりです。ドレッシングはかぼすを2個絞って、その果汁とオリーブオイル、塩・コショウにニンニクと少量のメイプルシロップ。最後にイチゴを刻んでトッピング。今回のイチゴは美味しかったです。とっても満足の一品でした。

今日のお供はこちらの白い水です。

もう一品。長芋をおろし、卵の黄身2個、白ダシを加えてとろろ汁に。中に茹でたササミを加えてあります。久しぶりで、美味しくいただけました。白いご飯にかけてもいいかと思います。

No comments: