Monday, January 24, 2011

先週末の夕食

週末に仕事が入ってくるようになりました。土曜日には宇都宮に。また、料理の機会が減りますが、昨日の成果です。

この前もご紹介しているからすみです。美味しいうちに、どんどん食べないと。大根と一緒にいただいています。この琥珀色が最高ですよね。

葉物のサラダを久しぶりに。この時期、なかなか手に入りにくく、野菜の師匠のところからも、週末の仕事の関係でオーダーできない状況でした。今回はミックスベビーリーフを買ってきました。ドレッシングがかぼす1個、オリーブオイル、おろしニンニク、メイプルシロップに塩コショウ。上に乗っているのは干し柿を細かく切ったものです。久しぶりに美味しくいただけました。

八百屋でワケギはあったので、思わずぬたを作りたいなと思い購入しました。一緒に青柳と酢味噌和えにしています。美味しいですよ。

魚屋では、ヒラメとブリが美味しそうだったので、刺身に。ブリは脂がのっているので、おろし大根を別に用意し、一緒にいただいています。満足、満足。

最後に、嫁作の煮豚。美味しかったです。生姜とねぎといっしょに煮てありました。味も丁度いい感じです。料理に合わせて、浦霞を買ってきました。やっぱ和食には日本酒ですね。

No comments: