Sunday, January 30, 2011

北のイタリアン

先日、北に出かけたときに紹介されたイタリアンです。地元の食材を使ったメニューで、美味しくいただけました。お店の名前は「Sagra」でした。

お店の中です。席からキッチンが見えるオープンキッチンですが、ちょっと手元までは見えません。料理好きとしてはちょっと残念。まあ、カウンターには座っていないので関係ないですけどね。

地の食材を使ってメニューを組んでいるとのことで、食材マップがありました。写真を撮るのがちょっと恥ずかしかったので、この程度で勘弁してください。よくわかりませんね。

前菜にパンプキンのラビオリ風です。中はカボチャの甘さがあるのですが、ちょっとソースの味が思い出せません。

サラダ仕立ての一品です。下に隠れているのはなんでしょうか。葉物がとても美味しく、中に混じっているルッコラが秀逸。久しぶりに味わえました。これも北海道でとれたものとのことで、ハウスで栽培しているとのことです。

葉物に隠れていたのは、カスベ(ガンギエイ)のソテーです。パリッと焼き上がっていて、塩味がぴったり。仕事がなければワインを一口というところです。

カブのリゾットです。緑色は葉の部分で、カブの味がしっかりと残っています。カブは煮すぎると柔らかくなるので、あまり火を加えないようにしていますが、これはなかなかいい方法ですね。ちょっと活用させてもらおうかな。

ウニのパスタです。パスタにするにはもったいない位、甘い、甘いウニでした。生で日本酒なんて思ったんですが。

最後に豪華なデザートが。焼き菓子はいいのですが、下に2種類のジェラートがあり、一つはホッケとなっていたのような。赤いソースはイチゴのソースでこれがまた美味しい。とっても満足のいく一時でした。

No comments: