Thursday, January 13, 2011

頂き物

年末に京都工業繊維大学の教授様と食事会をするのですが、今年はお土産を頂戴しました。

「のどぐろ」の笹漬けです。若狭のほうで有名な「小鯛の笹漬け」があるのですが、その新製品のようです(前からあるのかもしれませんが、はじめて知りました。「のどぐろ」が美味しいのは皆さんもご存じかと思います。

小さな木の樽に入っているのですが、いかがでしょうか?適度に酢で締めてありますが、酢の香が立つことはありません。柔らかくて美味しいかったです。一晩で晩酌のお供になりました。

こちらが基本の「小鯛の笹漬け」です。学生の頃とか就職後しばらくの間、新大阪駅で必ず買って帰りました。うまいんですよ、これ。

どうですか、熱燗で一杯。こちらも酢が立つこともなく、日持ちもします。一度試してみてください。久しぶりに昔を思い出しながら食していました。頂戴した方にはお礼に代えさせていただきます。

No comments: