Friday, January 21, 2011

今日の一品

一昨日は前職の友人の送別会、昨日は前々職の上司との新年会とちょっとばたついていおりました。友人は別の友人の会社への転職のようです。出入りの激しいことです。人のことは言えませんが。

まずは前菜から。頂き物のサラミソーセージ(だと思うのですが)に柿をあしらってみました。サラミの様だと思ったのですが、正式な名称はわかりませんでした。

カブと柿を小さなさいころ状に切り、カブは軽く塩をします。30分ほどおいて、軽く洗ってから柿と合わせ、塩コショウ、マヨネーズ(カロリー半分のもの)であえました。もう少し大きめのサイの目の方が食した感じになりそうです。
冬の定番。焼きネギです。冬の東京ネギは美味しいですよね。それをこんがりと焼いてみました。味付けは、焼く前に両面に塩、コショウを。ネギの甘みが増して、とても美味しいですよ。ちょっと塩味が足らないのようなら、焼きあがってから塩か醤油を少し。

ハモのすり身の磯辺揚げと鶏肉団子ボールです。ハモのすり身にネギとゆずの皮を刻んで加え、そのまま海苔にのせて揚げます。鶏肉団子は刻みネギを加え、塩コショウ、おろしニンニク、卵1コ、醤油を少し加え、よく混ぜたものを揚げます。どちらも美味しくいただけました。

最後に、レタスとササミの炒め物です。ササミをそぎ切り風に切って炒め、表面の色が変わったところで、レタス1個をざく切りにして加えます。塩コショウ、オイスターソースを少し加えてできあがり。レタス1個がこんなに小さくなりました。野菜を沢山食べたい方にはいいですよ。ただ、レタスはこのように水がかなりでるので、早めにいただいた方がいいですね。

No comments: