Monday, January 17, 2011

今日の晩ご飯の続き

いわしだけではちょっとなので、その他にも。

まずは今日の「白い水」です。とても美味しく、すんなりとのどを通っていきます。いただき物を美味しく頂戴しました。

野菜を食したかったんので、冷蔵庫にあった芹を軽く茹でて、昆布醤油でいただきます。

懐石用に作った「クワイせんべい」の残り物を二度揚げして、軽く塩でいただきました。ちょっと焦がしてしまいましたが、ビールにもあいそうです。

クワイと一緒に鶏肉団子揚げました。鶏挽肉に刻んだネギとゆずの皮、塩、ニンニク、醤油を加えてよく混ぜ、こんがりとあげました。まあまあの味です。油ものはあとが大変なのであまりやりませんが、クワイで使用した油を有効利用です。

No comments: