Tuesday, January 18, 2011

冬の味?

寒い季節になると美味しくなります。

カキですよ、カキ。ちょっと大振りなものを買ってきました。さてこれをどうしようかな。

フライパンで両面をこんがりと焼き、付け合わせはホワイトマッシュルームです。つけだれは、大根おろしにニンニク、ポン酢、七味を加えた純和風で。カキを炒める前にはよく洗い、本当は粉を振った方がいいかもしれません。うすくですけどね、焼くときに塩コショウを忘れずに。

もう一品。イワシのすり身があったので買ってきました。さて、これはどうしましょうか?

鰹だしの中に団子にして投入(つみれですね)。すり身にはアサツキの刻んだものを加えましたが、本当はこれに生姜のおろしたもの、少し味噌を加えるといいように思います。一緒に拍子切りにした大根も加えて、暖かくなります。

No comments: