Wednesday, January 12, 2011

お正月の料理

ちょっとお休みしてましたが、Indian Weddingの続きがいっぱいあるのですが、どんどん日がたっていくので、日本の正月もまぜながら。
弟のお嫁さんのお節料理をアップしようと思ったのですが、i-phoneからデータを落としていなかったので、先に我が家に帰ってきてからの正月です。

二人住まいで、年末は大阪に行くことがほとんどなのでお節料理を作ったリ、購入したりはしません。いつか、自宅でお節料理をと思うのですが。正月実家から帰ってきて、作った食事です。といっても、紅白のかまぼこ(いずう)、伊達巻き、スナックエンドウを茹でて、マヨネーズソースを添えています。

関西の方には「いずう」といってもあまりわからないかもしれないと思ったので、3種類「いずう」の紅白のかまぼこと鈴廣の伊達巻きです。かまぼこはこりこりとうまいんですよ。

年末から、フグ、フグと自分で言ってましたので(自分がですが)、フグ刺しを。鮨屋で年末に食したのですが、やっぱ刺身と鍋が食べたくて。正月料理をそんなにいただいた訳ではないのですが、普通の食事の方が食べたくて。お店のできあいのものを買ってきたので、たいしたものではないのですが、満足です。

ふぐちりも購入です。もう少しどさっと欲しいところです。やっぱ、大阪に行っていつものお店でひれ酒と一緒にいただきたいですね。一応、トラフグの天然ものを買いました。

野菜は白菜と春菊だけにしました。まだ、正月中ということもあったので、いろいろ買えなくて。

鍋です。白く見えているのがフグなんですが、どうもしょぼくみえますね。やっぱ、大阪に食べに行こうっと。

No comments: