Thursday, January 13, 2011

純和風に

年末大阪に戻っていましたが、この時期なじみの寿司屋さんがからすみを作っていますので、毎年縁起物として購入しています。

薄く切った大根の上にのせていますが、しっとりとしていて美味しかったです。

ちょっと質感がでなかったので、アップです。飴色で、しっとりしている感じがおわかりいただけますでしょうか。まだ、自宅にはありますので、よろしければ来訪下さい。準備させていただきます。

ついでではないのですが、関西の焼き穴子。これが美味いんですよ。あまり子供の頃に食した記憶はないのですが、軽くあぶって、わさびをのっけて、熱燗で一杯。試してみませんか。近所の魚屋になければ、柏の高島屋にはありますよ。

〆は白いご飯にブリの照り焼きです。ブリは厚めに切ったほうが美味しいと思うのですが、お店で売っているのは薄くって。今日は厚めに切ってあるのが目について買ってみました。寒ブリの時期になってきましたので、お試し下さい。

No comments: