Tuesday, January 18, 2011

今日の料理

この時期に美味しい野菜に春菊があります。好きな料理が何度の出てきますが、それはご勘弁を。レパートリーが少ないのと、自分で作るので好きな料理なってしまうので。

春菊のゴマ和えです。何度も読まれたので、耳にたこができているかもしれませんが、銀座の某おでんやの定番メニューです。すった黒ごまに砂糖と醤油を加え、よく混ぜたところに春菊を。春菊は茹でて、茎の太いところは除きます。何となく、いつも同じ程度の味にできるようになりました。うまい!!

この前、干し柿にバターを挟んだ前菜がありました。バターを挟んだのはきつかったので、美味しいチーズとあわせました。挟むつもりだったのですが、ブルーチーズで薄くうまくはきれなかったので、まぶしたような感じになって見場がよくないですが、このチーズがうまい。今回はちょっと干し柿の味が今ひとつだったので、合格点にはいたりませんが、十分可能性を秘めていました。やっぱり干し柿でも美味しいのを選択しないとだめですね。味はあまり変わらないかと思ったのですが。

野菜は大根を短冊に、芹を準備。それに田楽用のコンニャクとわかめ。ダイエット目指します。

メインは大好きな鶏肉団子です。胸挽肉に刻んだネギ、おろしニンニク、塩、薄口醤油を少々、卵1個です。卵を加えるとふんわり仕上がります。

ちょっと色がおかしいですが、コンニャク、大根、豆腐、わかめ、団子と確認いただけますでしょうか。冬は毎週のように鍋を楽しんでいます。

No comments: