Monday, June 13, 2011

Today's dish

久しぶりに野菜の師匠より新鮮な野菜をゲット。これで元気になろうと思いました。美味しそうでしょ。

すぐにわかりますが、ニンジン。それも葉つきです。葉はパンケーキにしようかと思っています。ニンジンは薄皮を軽く包丁の背で落とし、セルバチコは冷水で冷やして、根本をちょっとちぎって半分くらいにします。

 下にはトマトを三個、三日月型に切ったものが入っていますが、そこにセルバチコとゴールデンキューイをさいの目に切って加えました。

師匠のドレッシングで和えて、最後にニンジンを飾って出来上がりです。
おいしそうでしょ。久しぶりに新鮮野菜が食せます。

もう一品。国産牛のローストビーフ用を買ってきました。野菜とお肉。ちょっと洋風に。両面に塩コショウをして、30分ほど寝かせます。

フライパンにオリーブオイルを加え、ニンニクを一かけよく炒めて、そこにブロックを投入。各面に均一に焼き色をつけます。焼き色がついたらそのまま食すまで放置して、熱を冷まします。熱いうちに切ると肉汁がすべて逃げてしまうので要注意です。

あまりいい肉ではないので、出来るだけ薄切りにして、ポン酢でいつも食します。今日はホースラディッシュのチューブ入りがあったので、試してみました。やっぱ本物がいいですね。

No comments: