Sunday, June 26, 2011

久しぶりにいつものスパニッシュに

仲良しの友人と久しぶりに会えました。友人がしょっちゅう海外出張で、私は国内出張で日程が会いません。
赤い水が好きな二人で、いくつかスパニッシュを捜し歩いています。今日は以前から通っているお店です。ここ以外に、東京駅、三越前、銀座のお店をピックアップしています。銀座に二人で行ったことがなかったので、予約を試みましたが、満席とのことでなじみのお店に。

1本目の赤です。この前にカバを1杯いただきました。ちょっと癖のあるRIOJA, TEMPRANILLOのものです。

二人であったときは人数分なので、もう1本。SYRAHベースです。こちらの方が少し安いけど、口にはあいました。ちょっと胃の調子が悪くて、思うように飲めませんでしたが。

 ガスパチョです。はじめてオーダーしましたが、美味しかったです。ちょっとびっくりです。

 いつもの「なつめ」。これを置いていないスパニッシュがあって、ちょっとね。これがなければ始まりません。

もう一つ定番が、ここのハモンセラーノ。知っている中で一番美味しいと思います。他のお店も悪くはないのですが。本当においしいです。試してみてください。

 ムール貝にコンソメジュレを乗せた一品。友人がムール貝、牡蠣が大好きで、オーダーを。いつものことですがとっても美味しかったようで、一人でぺろりと。ジュレがきれいですしね。

 済みません。いつもの蜂の巣なんですが、気づいたらなくなっていました。これもどのお店にもあるのですが、なかなかここ以上のお店は少ない。この前のお店は少しピリ辛で、味が変わっていて美味しかったですが。

 もう一つの定番がミートボール。このソースがまた美味い。煮物大好きだし。パンを頼んで、蜂の巣のソースもつけていただきます。

肉とピーマンを生春巻きの皮で巻いて揚げてあります。ちょっと塩味が不足かな。ピーマンと肉の味はとってもいいんだけど。チーズも入っていて、その塩味が足りないのかも。

 スパニッシュのポテトサラダです。ちょっと面白いですよ。美味しいし。

最後にワインと一緒に漬け物代わりのオリーブを。

No comments: