Wednesday, June 08, 2011

今日の一品

ご機嫌が直ってくれました。続けてアップできるかはご機嫌次第ですが。

先日、北海道日帰りで入手したホワイトアスパラ。最近は、緑のアスパラがもっぱらですが、子供の頃は缶詰のホワイトアスパラですよね。でも、今は生のホワイトアスパラが手に入るんですね。どうやって栽培するかはご存じですよね。芽が出てきたら適度に土で覆うことによって、光をあてないと白く育ちます。タケノコのようなものですか。

根本は固いので、根本をもって曲げるとおれますので、そこは食さないと友人に聞きました。折った残りを茹でています。

 出来上がりです。まあ、普通にマヨネーズでいただくのでしょうか。

 もう一つ、ウニが美味しそうだったので、ウニを一箱。海水ウニがうまいといいますが、私は箱ウニの方がすきですね。食べた気がします。

 光の具合がよくないですが、この黄色。これがなかなかでしょう。ぺろっと食べちゃいました。

こんな食べ方も。ホワイトアスパラに乗っけて。あー贅沢な。

No comments: