Sunday, June 05, 2011

今日の一品

基本は料理なので、まずは料理を。まだまだ、ロンドンの写真はあるので、徐々にご紹介します。
今日は外は暑かった(買い物に出た時は気持ちよく暑かった)様ですが、自宅はよく風が通ることもあるのか、涼しくて、寒く感じる時もあります。
帰国後、まだ、時差があったときに仕事であまり寝なかった(仕事でね)ので、体調が非常に良くなかった。これを解消しないと、今日は結局1日寝てました。

先日見つけた網走のシジミです。大粒で、とっても美味しそうでした。これをよく洗って、水から加えて火にかけます。火が通るとダシがでて、白く濁りますが、アクを取って、塩で味を調え終了です。できあがりは写真はありません。いつもの通り、取り忘れました。

お刺身が食べたくて、左の上からカンパチ、タコ、アオヤギ、ホッキ、ミル、サザエです。ホッキは火を通すと赤くなります。

これは石鯛の薄造りです。なかなか石鯛はありませんので、つい手が出ました。いずれも美味しく頂戴しました。やっぱ、このあっさり感が日本の食事でしょうか。

No comments: