Thursday, June 09, 2011

今日の一品

そろそろ暑くなってきたので、こんな一品を。

「モロキュウ」です。キュウリはモロキュウ用です。味噌は飛騨の味噌ですが、生姜味噌というのが最近ありまして、そちらを使っています。ちょっと甘いのでネギ味噌用にもいいですね。夏はこれ。

 これは夏とは関係ない一品ですが、カブと鶏肉のソテーです。カブは皮をむいて塩コショウを、チキンは胸肉をそぎ切りにして、こちらも塩コショウをします。フライパンにオリーブオイルとバターを入れ、バターが溶けたところで食材を投入。こんがり焼き色をつけます。

出来上がりです。丁度いい塩加減になりました。味付けはいろいろ工夫できますのでお試し下さい。カブは煮すぎると柔らかくなり過ぎて、食感が全然よくありません。これですと、カブの食感がとてもいいので、気に入りました。

No comments: