Tuesday, June 21, 2011

もう一つ珍しい料理

折角ですから、「ビーツ」を使って。

国産牛のすね肉です。すね肉ということは煮込み料理ですよね。

 両面に塩コショウして、オリーブオイルにニンニク一かけ。そこで両面をこんがりと焼きます。

タマネギ1個を刻んで、肉の両面に焼き色がついたら一緒に炒めました。タマネギには少し塩コショウを足します。

 沸かしたお湯の中に肉とタマネギを加え、アクを取りながらしばらく煮ます。その後にコンソメを1個。さらにビーツ2個を輪切りにして投入。この色になりました。まだ、ビーツ投入後時間がたっていないので、この色です。

 30分くらい煮込むとこんな感じに。塩味もばっちりですが、そこはボルシチ風にしたかったので、一工夫。

ボルシチはサワークリームを最後に加えるので、ここでは牛乳を。スープが少なくなったこともあって、加えてみました。ちょっとすごい色ですが。

できあがりです。いやー、はじめてにしてはなかなかですよ。やっぱりビーツが甘いので、甘い味にはなりますね。色を生かそうとするとカレー粉やデミグラは向かないから、他のアイデアが必要ですね。美味しかったです。

No comments: