Saturday, June 25, 2011

念願の寿司屋②

魚には、日本酒。新潟といえば日本酒でしょう。

 まずは、一番好きな「八海山」。まずいですよね、飲み過ぎの徴候が。

友人の実家でもある「〆張り鶴」。それもこの時期だけの生酒がうまいと。うまいですよ。帰りに駅でみましたが売ってませんでした。

ガリですが、これも甘ったるくなく、ピリッと渋い。新生姜を使っていると。

 ケースで最初から気になっていたサバ。青く光っているんです。また、しゃりが美味い。当然ですが、寿司屋の命はしゃりですからね。でも、最近は甘ったるいとか、べとっとしていたり。本当のうまい寿司に出会えました。

 ヤリイカですね。好きなんです、イカ。

 箱ウニの箱がでかくて、とっても美味しそうでした。当然、うまいんですが。

最後にお椀を頼みました。このシジミが大きい。こんなシジミは見たことがありません。ぷりぷりですよ、ぷりぷり。とっても満足して、よっぱらって帰りました。

No comments: