Saturday, June 25, 2011

念願の寿司屋

友人が新潟にいったらこちらの寿司屋が美味いので、是非にと言われていました。一緒に行こうと話をしていましたが、なかなか実現せず、やっと3年越の夢が叶いました。

お店は「大福寿司」です。住所など全然分かりませんでしたが、ネットで調べ、タクシーに乗って。何とかなるものです。お店の名前がわかれば。

 適当にと頼んだところ、まずはマグロから。左から、トロ、中トロ、キスです。キスはなかなかあたりませんよ。一番目につきました。白身でとろっとしていて、美味いですね。やっぱり白身ですね。

次に甘エビ。新潟では南蛮エビというとのこと。本当に甘いですよ。このエビは。ものにもよるのですが、ここのは美味い。他の寿司屋じゃ絶対頼まないです。当然、マグロはうまいですよ。いうまでもないですよね。この色ですよ。

 ここで今日のおすすめを聞いたところ、岩牡蠣がいいと。びっくりするくらいでかい。こんなの一人食べたらお腹いっぱいになります(でも、食べましたが)。美味しい理由にはもう一つ、ポン酢がついてきたのですが、これがまた美味い。柑橘系の味がたっていて、酸っぱさが控えめ。私の好きな味です。

 玉です。よく見えないかもしれませんが、少し緑色が分かりますかね。岩のりを少し混ぜてあります。それに味がいい。甘さぴったし。

 もう一つ、ケースで気になった貝をオーダー。名前が・・・・最近思い出せないことが多く、年を感じます。飲み過ぎかもしれませんがね。

 口直しの漬け物。これがまたくせ者です。キャベツはダシを効かせた塩味で秀逸。キュウリは甘みがあるのですが、ピリッと辛い。ビールとカラシでつけてあるとのこと。山ゴボウも太いし、どれだけ手間がかかっていることやら。

何か焼き物をお願いしたら、グジか時知らずで、おすすめのグジを。関西の魚ですが、塩味バッチリで、酒がとまりません。骨までしゃぶっていただきました。

No comments: