Friday, December 03, 2010

旬の肴を

週末の学会、そのあとの出張と疲れ切ったようで、体調を壊してしまいました。節々が痛いとか、風邪の症状で、メールも見る気にもなれず。やっと復活できました。年に1〜2回、本当にへばってしまうことがあるのですが、年には勝てないとうことでしょうか。最近、とみにお酒にも弱くなったし。
そんな昨今ですが、やはり美味しい旬の食材を。

八海山のビールです。いつものお店に雑炊を食べに行ったのですが(お腹の調子も悪いので、優しい食事をと思い)、結局、軽く一杯になりました。

付き出し3点セットの一つです。アン肝です。綺麗な朱色ですよね。新鮮なものが手に入ったら作ったりするんですが、お店のものにはかないませんよね。今シーズンの初物です。

ツブ貝だと思うのですが、これも美味しいですよ。もう少し食べたくなるところでなくなるのが、付き出しのいいところでしょうか。次の料理を引き出してきます。

タラの白子です。これも今シーズンの初物。関西では味わえないものですね。美味い!!!!

鬼アサリの酒蒸しです。酒だけで蒸しているのですが、とっても大きくて、ふっくらしています。愛知の方でとれるようですが、なかなか出回らないもののようです。貝殻のギザギザが赤貝に似ているなと思いました。食べているとぴりっとするのがとても不思議です。




No comments: