Thursday, December 09, 2010

飛騨の酒

この前、と言っても職を変わる前の9月ですが、親父の菩提寺に行った時に美味しい料理とお酒をいただきました。それをアップしないままになっていたので、一挙公開(と言っても、小出しですが)。まずは、日本酒から。

飛騨の酒と言えば「鬼ごろし」。新潟にもありますが、私にとってはこれですね。純米の生酒から始めました。

次に「久寿玉」の大吟醸生。ここは飛騨では有名な蔵元です。最近は、純米とか大吟醸が大流行ですが、少し前(大学生の頃)はあっても五合瓶くらいだったのですが。

これは「蓬莱」、古川の渡辺酒造の吟醸です。これも美味いですよ。古川が親父の生まれなんです。

古川の酒と言えばもう一つ、「やんちゃ酒」です。こんなファニーな瓶を作ったりして。これも辛口で美味いですよ。

もう一つ、古川の酒では「白真弓」。こちらは甘口で口当たりがいいお酒です。あまり日本酒を飲めない女性でも飲めるという、私のようなのんべには辛口がいいのですが。でも、今回試してみて、そんなに気にならないし、美味しかったですよ。

最後に、先に出た「蓬莱」の限定品です。お土産に買ってきたのですが、封をきってしまいました。ちょっとオシャレな瓶です。
また、買い出しに行きたいな。

No comments: