Monday, December 06, 2010

リンゴジャム

数年前によく作っていたのですが、リンゴの砂糖煮。久しぶりにチャレンジしてみました。

今回は、すっぱめのリンゴをチョイスしてみました。紅玉です。小振りですが、どんな味になるでしょうか。

二袋(10個)の皮をむいて、鍋に並べて詰めました。途中にきび砂糖を2カップ。さらに、残りのリンゴを詰めたらこんなてんこ盛りになりました。

鍋に火をつけて、ゆっくり火を通していきます。水分は一切入っていないし、途中でブランデーを適量。最後にもう1カップきび砂糖を加えて完成です。前の品種ではコンポート風になりましたが、今回はすっかりジャムになってしまいました。できあがりの写真を取り忘れてしまいましたが、こんな風にして食しました。

カマンベールにできたてリンゴジャムをトッピングして。ベースが酸っぱい分、甘くなくてとてもGooです。この次も紅玉ですね、紅玉。

No comments: