Wednesday, December 15, 2010

北のお店は

急に寒気がやってきたタイミングで北の国に。

夜は吹雪いていました。真っ青です。最近、北に行くたびに雪にあたってしまい、夏靴のままで雪の中をさまよっています。帰れるのか、本当に心配でした。

折角なので、かの有名な炉端に。まずは、いつものヒラメを。さばきたてのほやほや。いつも変わらず美味しいです。贅沢の限りです。

次もいつものマグロを。脂がのっていて、とろけます。本当に美味しいですよ。

今回はじめての「生のシャコ」。関西でもシャコは有名ですが、茹でたものが基本で、生なんか見たことも、聞いたこともない。それも子持ちで、この大きさです。いやー、とろとろで美味い。卵も生で食すと感じが違って。ぺろぺろと食べていたら、珍味として味わうように指導が入ってしまいました。

折角、子持ちなのでアップを1枚。こんな珍しいものは久しぶりです。命を長らえた気分ですね。
他に新規はまた明日。

No comments: