Thursday, December 23, 2010

忘年会3

今年の忘年会は、合計5回。今回は飲み屋の忘年会です。誘われたので、ついふらふらと。でも、豪勢な料理を頂戴しましたので、皆様にもお裾分けです。

フグの湯引きです。春菊が入っているのがなかなかでした。やっぱ、フグを年内に食したいと思っているのですが、最後の忘年会に準備できていることを期待しています。

鶏の刺身です。砂肝とササミかな。鹿児島の地鶏で、醤油がついてきています。その醤油に合うんです。関西にはあるのですが、甘みのあるたまり醤油。特別なものかもしれませんが、お肉も美味しかったです。砂肝の皮を取るのが難しいんですよ。

たたきです。合わせポン酢が美味しくって、鶏の味を引き立てます。何種類かのポン酢を合わせているとのことでしたが、この味をだせるようになれればいいなといつも思います。

胸肉を焼いたものです。醤油ベースで、柔らかくて美味かったです。ポン酢ベースの料理が多いときに、醤油ベースの味は舌を変えるのでとってもいいと思います。

鍋用の鶏です。これは岡山のものだそうですが、柔らかい。これ以外に鶏肉団子があり、山椒を練り込んであったのが印象的でした。沢山のネギと七味を入れたポン酢で、鶏の水炊きを頂戴しました。お招きいただきまして、ありがとうございました。

No comments: