Friday, December 17, 2010

北の続き

生ものあとは、当然焼き物ですよね。

「八角」という魚をご存じでしょうか。北海道では有名ですが、ほかでは見ないので、私がはじめてお目にかかったのは稚内でした。そのとき以来、時々食してはいるのですが、今回もお目にかかれました。開いたものを焼いています。香ばしそうで、炭の光がきれいです。

できあがりです。特製味噌をのせて。この味噌がまたうまい!ちょっと甘めで、魚の味を引き立てます。初めての時は、魚の背を裂いて焼き、そこに味噌をのせていました。皆さんも機会があれば、チャレンジしてはどうでしょうか。

もう一つ。他の方のオーダーですが、写真を。以前にもご紹介していますが、ポークチャップ。このお店の看板メニューです。この厚手のポークを炭火でカリッと焼いていきます。

美味しそうに焼けて来ました。これをそぎ切りにして、特製ソースでいただきます。お皿はオーダーした方に行ってしまったので、写真がありません。本当に楽しいひとときでした。

No comments: