Saturday, June 14, 2008

ラーメン


大阪のラーメンについて、ガイドブックにいろいろ載っていますが、高校生の頃から、「古潭」というお店が大好きでした。今は味が変わったようにも思いますが。その後は、「金龍」が大流行で、今は「神座」でしょうか。でも、もともと大阪ラーメンというものはなく、尾道ラーメンのお店とか、和歌山ラーメンだったりとか。
これは熊本ラーメンですが、うまかった。「亀王(キオウ)」のラーメンです。焼き豚にこだわりがあり、キクラゲ、高菜の熊本ラーメンですよ。気に入りました。

これは鹿児島ラーメンのお店で、「薩摩っこ」だったと思います。店の前を通るだけで。豚骨スープのいい香りが。ここもうまかった。
基本的に太麺より細麺、醤油系がすきです。

2 comments:

ume said...

ラーメン美味しいですよね。
私、毎日ラーメンでも大丈夫です。
田舎では350円が相場なので、そう行ったラーメン屋が増えればいいのに。。。

鹿児島ラーメンは黒色スープが標準と思っていたのでイメージしていたものと違いました。
鹿児島の友達がいるので遊びに行けば、昼、夜、深夜と一日三食ラーメンになってしまうこともありました。

Unknown said...

黒色スープは焦がし油を入れるからでしょ。スープは冷めないし。
若いからいいけど、ハイカロリーでっせラーメンは。