Saturday, June 28, 2008

トマトカレー


師匠から、トマトカレーがとってもあまくて美味しいので、是非、試してみてはと話しがあり、試すことにしました。
ニンニクを炒め、そこにトマトとタマネギを加えて炒めていきます。トマトの水分が十分出てきたところで味見。本当に甘い。
そこに塩コショウ、カレーパウダーで味を調えました。挽肉のカレーにしたかったのですが、つい買い物が面倒になり、他には何もないカレーです。ちょうどカレー粉が入って煮込んでいます。

さあ、できあがったのでご飯と思いましたが、ちょうどこの日はパンがあり、ロメインレタスとニンジンの葉を軽く炒め、それを台にしてみました。ロメインレタスを炒めるのはちょっと気が引けましたが、とっても綺麗な緑色に。

炒めた野菜の上にトマトカレーを。なかなかいい感じです。
これでこの次はもっと美味しく作れそうです。
留意点:
①カレー粉ですが、いつも使い慣れているものがなく、市販のものですが初めてのものだったので、味の調整に失敗。辛くなってしまいました。とてもスパイシーなんですが。いつものがいいですね。
②トマトはざく切りで加えましたが、先に湯むきして皮をむいた方がいいです。個人的にはどうも皮が気に入りません。
③トマトをうまく選んだ方がいいと思います。最近のトマトはやたらと甘いものがあるので、甘すぎない方がいいように思いました。
さあ、皆さんも健康的にチャレンジしてみてください。

1 comment:

yasai8313 said...

トマトカレーのご賞味ありがとうございます。
家は辛いのが好きなので、投入する夏野菜にししとうを使います。

夏に食べたくなるカレーですが、このさっぱりとしたトマトカレーは本当におすすめです。

今年の夏は健康カレーで乗り切ってください。