Wednesday, June 18, 2008

オカヒジキ


オカヒジキです。これまで名前だけで、食べたことがありませんでした。子供の頃から食卓にあがった記憶もないし。師匠のレシピには、味噌汁とかお浸しとありましたので、今日はお浸しに。

軽く茹でて、水を切り、そのまま醤油でいただくことにしましたが、美味しい鰹節がないので、冷蔵庫のチリメン山椒を代わりに。
チリメン山椒の味でいただき、醤油は少しだけ。茹でる前は少し堅い感じ(松の葉)でしたが、茹でると食感が柔らかくなりよかったです。
初めてなので、これからレシピをいろいろ工夫出来そうです。

2 comments:

yasai8313 said...

おかひじきは、シンプルに味噌汁に入れてもおいしいです。

先日、オリーブオイルで素揚げして、カリカリになったものをトッピングで使いました。

Unknown said...

師匠のレシピは覚えていましたが、何となく。
その後に素揚げの件も拝見しました。