Friday, June 06, 2008

ひもの


頂き物のひものです。アジ、イカ、サンマとキンキをいただきました。キンキは既に消費済みで、今回はアジとイカをいただくことに。
まずは一枚写真が必要なので、ざるのうえに広げてみました。

サンマのひものも最近よくみかけますが、やっぱアジが最高かもしれません。塩加減が薄めでほくほくしていて、とっても美味しくいただきました。既に頂戴した5枚が完売です。
イカは一夜干しの状態のもので、解凍後、オーブンで。そのままでも美味しいのですが、ちょっとアクセントに、マヨネーズにニンニク、コショウ、パセリと少々の醤油、小料理屋さんでありそうな一品に。いやー、うまい。

No comments: