Monday, June 23, 2008

うどん寄せ鍋


大阪の有名なうどん屋さんに今井というお店があります。母の若い頃からあるお店で、お稽古帰りに食べていたというのがいつもの母のはなしでした。最近、大阪に帰るとちょくちょくよっては、関西風うどんを楽しんでします。
どうにか東京にいても食べたくなり、取り寄せが出来ることが分かったので取り寄せてみました。
うどん寄せ鍋となっているので、トリ肉、すり身、焼き穴子、エビ、ホタテ、生麩、湯葉、煮たシイタケ、ニンジン、えのき、白菜、春菊等に薬味と、うどんすきと同じものが含まれていて、とっても豪華でした。
焼き穴子なんか東京ではあまりお目にかかれませんが、本当に美味しいですよ。そのまま食べても、お鍋に入れても。

セットは二人前、うどんは3玉にお出しが二本。味は申し分なく、しっかりとしたお出しで、美味しくいただけました。
うどんも煮すぎても煮くずれないし、歯ごたえはほどほどで、いや、これがうどんですよ。という感じです。
どうもうどんについても、ひたすらこし、こしと堅いものをもてはやすような感じがありますが、ものはほどほど。うどん事態の美味しさはこしだけではないと思います。

2 comments:

Unknown said...

ごうじゃすなお取り寄せですね。おいしそう~~

今井は行ったことないのですが、やっぱりうどんは関西ですねぇ~(という話は、関西自慢の終着点のようであまりおもしろくありません。「結局それしかないんかい」ってなりますもんね。)

そろそろお中元考えないと、と気づきました。ありがとうございます。

毎年遅れまくってしまうので、今年こそはナントカ。

Unknown said...

他に楽しみがないので頼みましたが、ちょっと二人では食べきれず。美味しいだしの味を味わうには、取り寄せかなと思い、試しに取り寄せました。きつねうどんなんかもあるので、お気楽にOKですよ。でも、送料がかかるから、ちょっと豪勢に。