Monday, June 16, 2008

ポン酢


関西料理に欠かせないのが、ポン酢(関東でもという方も多いかもしれませんが)。白身魚、鯛やヒラメ、それにフグ。また、トリの水炊き、湯豆腐などなど。子供の頃からポン酢文化でしたが、最近、どうもマーケットで買うポン酢がどうも甘かったり、シソや他の味がしたり。美味しいかなと思うとそうでもありません。ある料理人さんに聞いたところ、このポン酢が大阪では美味しいと教えてもらいました。ついでにいただいたのですが、まず、味見をしなくては。

今回は、ヒラメの美味しそうなのがあったので、ちょっと試してみました。本来のポン酢の味がするポン酢で、最近試していたものよりは、グッとお味がアップ。いやうまい!!!フグ屋さんのポン酢は酸っぱい過ぎることもあるのですが、そんなこともありませんでした。この次は何をこれで試そうかな?

No comments: