Thursday, June 19, 2008

サラダ


師匠一押しのロメインレタスです。近所の八百屋には置いていないので、初物です。
普通のレタスより葉もしっかりしていて、とってもみずみずしい。少しチリメンのような葉かと、勝手に想像していましたが、すんなりとしたスマートな葉でした。

いっしょに入手しているニンジンです。とっても甘い。葉の部分をこの前サラダに少し入れましたが、少し堅いので、火を通した方がいいと思いました。師匠のお薦めは天ぷらでした。

シザースサラダを勧められましたが、ドレッシングがよくわからないので、いつものドレッシングで。
上からチリメン山椒を。オカヒジキでも同じことをしていますが、これがなかなかアクセントになって美味しい。
塩昆布もお勧めなんですが、そのとき手元にあるものでいろいろ試しています。今度、どなたに食べていただけるものやら。

2 comments:

yasai8313 said...

イタリアンのシェフから聞いたシーザーサラダのドレッシングのレシピがあります。

その中で一つだけ手に入らなかったものがあって作ることができなかったのですが、ついに入手しましたので、今度ブログでご紹介させて頂きます。

シェフからは許可済みです。

Unknown said...

それはうれしいです。
専門家のレシピですから、きっとで美味しいのでしょうね。楽しみに待っています。