Monday, June 23, 2008

いただきもの


友人から「あけがらし」という味噌?をいただきました。会津方面に行かれたお土産のようです。どんなお味か、とってもきになっていたのですが、先入れ、先出し。お料理との兼ね合いもあって、やっと味見をすることができました。

新鮮野菜TAKEIのキュウリがとっても身がしっかりしていて美味しいです。先日はあぶらえ味噌とマヨネーズでいただきましたが、今日は「あけがらし」で試してみました。キュウリはとっても肉厚で、しっかりした食感がとってもよかったです(若いからかもしれません)。
キュウリはもろきゅう(もろみ味噌とキュウリ)の感じで「あけがらし」と食べてみましたが、塩味のもろみ味噌という印象です。甘くなくてとっても美味しかったです。からしというほど辛くはないので、お子様でも大丈夫ではないでしょうか。
くださった方に感謝です。

No comments: