Sunday, June 01, 2008

ミニダイコン


新鮮野菜TAKEIから入手した「ミニダイコン」です。これくらいなら、二人で食べても処理できますね。普通の青首ダイコンなどでは、大きすぎて、残ってしまいます。週末ぐらいしか料理ができない私にとっては、大変なんです。刻んで「切り干しダイコン」や「漬け物」にでもしようかなと考えてしまいます。

師匠のレシピでは、煮物などに向いているとのことでしたので、鰹だしで火を通し、「あぶらめ味噌」を使って「ふろふきダイコン」風にすることに。鰹節のだしを取っていなかったので、だしの素の顆粒をたっぷり入れて。

小鉢にもって、上に「あぶらめ味噌」を垂らしてできあがりです。食感はホクホクしていて、新じゃがのような感じさえします。急場しのぎの「あぶらめ味噌」でしたが、味噌の味があまめですが、そこそこのお味になりました。次回は自分で味噌を造りたいと思います。もう少しショッパ目がいいかな。でも、本当に美味しかったです。

2 comments:

yasai8313 said...

知り合った種メーカーにすすめられた品種のミニ大根です。

これから定番の栽培品種としてピックアップさせて頂きます。

Unknown said...

本当に美味しかったです。
葉の部分はいためものに。
翌日は味噌汁にしました。こちらも美味しくいただけました。