Sunday, June 01, 2008

旬の空豆


旬の空豆です。新鮮野菜TAKEIのものです。師匠のブログで美味しそうな料理がアップされています。近所の八百屋で空豆を見ましたが、こんなに緑がきれいではありませんでした。黒ずんでいました(収穫後時間がたつとこうなるようです)。本当に緑がきれいです。

まずは定番の塩ゆでです。二分半を目安に、茹でてみました。茹でた後はそのままざるにあげて、余熱で火を通します。
お茶の先生はよくダシで煮ていましたので、味をつけたダシで煮ていました。どうも最近は塩が一番甘みを引き出せるとの意見を採用して、今回は単純に茹でて。なかなか料理をしながら、できたては食せませんが、美味しかったです。色も落ちていないし。

もう一品は、鞘のままオーブンで焼いてみました。中から水分が出てくる位まで焼いて、そのまま塩で。うーん、甘みが・・・・。
これにオリーブオイルと塩、コショウでもいいかもしれません。この次はどうしましょうか。

2 comments:

yasai8313 said...

我が家の次の挑戦はスープにしようと思っています。
今だけしか楽しめないスープです。

Unknown said...

スープ!いいですね。
ビシソワー風に、緑のきれいなスープでしょうか。
ブログにアップしてくださいね。