Monday, June 16, 2008

インゲン


約1ヶ月の修行から解放され、久しぶりに料理を。そんなときはやっぱり新鮮野菜TAKEIの野菜料理からでしょうか。
まず、インゲンです。これから豆類のオンパレードとブログにありましたが、これで3品目。空豆、絹さや、インゲンです。種の部分が膨らんでいて、しっかり育った感じがします。師匠のレシピ帳では、軽く茹でてマヨネーズとか。さあ、どうしようかな。

師匠の提案どおり、まずは軽く茹でました。そして、あぶらえ味噌(高山土産)とマヨネーズ(市販のものに塩、コショウ。さらにレモンの汁を加えました)。そのままの味で甘みがあります。2種類のソースと一緒で、計3種類の味が味わえます。

ちょっとそれだけでは物足りないので、ニンジンと一緒にカレー粉炒めです。うまい、うまい。本当にカレー粉が合います。試してみてください。

4 comments:

Unknown said...

カレー炒め、いいですね。今度やってみよう!

とりあえず、固めにゆでて速攻で冷凍しました。ゆでたてを一人でこっそりマヨネーズにてつまみ食い・・・ものすごい元気なインゲンに大満足でした。

Unknown said...

そうそう、本当に甘いんだよ。ぷりぷりで。

yasai8313 said...

いんげんのご賞味ありがとうございました。

昨日、ルッカでいんげんの使い方を学んでまいりました。
時間が出来たら次の料理で試してみたいと思います。

Unknown said...

そうですか?
新レシピ楽しみにしています。