Sunday, November 18, 2007

新兵器とギンナン



先日、揚げ物をやったときに、ギンナンを揚げて大失敗をしたことは書きましたが、覚えていますか?そんなこと、覚えていないですよね、きっと。よく行く小料理屋でギンナンを頼むと油で簡単に揚げて、塩をしてでてくるので、まねようとギンナンを買ってやってみました。ところが、思い切りはねて、台所中(そんなに広くは内のですが)油が飛んで大変でした。理由が分からないので、この前行ったときに聞いたら、殻は割ってから揚げているとのこと。見ている限りは殻を割ったものを揚げているようには思えませんでした。
理由は分かりましたが、揚げようと思ったギンナンがボールに残っているのでどうにかしようと、今日TOKYU HANDSで新兵器(ギンナンの殻割)を買ってきました。帰ってきて殻を割り、油で揚げるといつもお店で見ているような感じでうまくいきました。
最後に、先日いただいた塩コショウを振りかけ、赤ワインといただきました。この塩コショウがとっても美味しい。挽きたてのコショウということもあるのですが、塩にコクがあるように思いました。今までそれほど塩に凝っていないので、これからまた一つこだわりができそうです。

4 comments:

飛び入り said...

塩コショウ、早速お試し下さって有難うございます。私自身、この塩コショウを実家からもらった時には「最初から混ざってるなんて邪道だ、加減が出来ないじゃないか~」等と思っていたのですが、今では結構便利に使ってます。今日は、スモークサーモンとアボカドとさらし玉ねぎ、チーズをフランスパンに挟んだ時に、ガリガリと。
この銀杏も美味しそうですね。いつか真似してみます。

Unknown said...

フランスパン大好きなんです。美味しそうですね。フランスパンに挟まずに、ワインと一緒でも美味しそうなんですが、どうでしょう。
食事は洋風でしょうか?

飛び入り said...

食事は和6洋2中2といったところです。
どんな野菜もついつい和風に食しがちですので、お洒落な洋風に仕上げるNabe-sanのレシピ、とても参考になります。

Unknown said...

あまり洋風だとは思っていないのですが、参考になるようでしたらいいのですが。
基本は一手間をかけるなのですが、独身時代も長く、簡単30分で食事というのも目指しています。