Sunday, November 04, 2007

サラダ



新鮮野菜TAKEIさんから第三回目の野菜が届きました。
その中から、スティックブロッコリー、ニンジン、わさび菜でサラダを。自宅にあったミニトマト、それにホタテも加えました。スティックブロッコリーのみ数十秒茹で、ニンジンは拍子切りに、わさび菜は半分に、ホタテは小さくカット。水を保冷剤を入れて冷たくし、そこに浸してドレッシングと合わせるまで冷やしました。これは師匠のレシピを参考に。
ドレッシングはオリーブオイル、レモンの絞り汁、塩、コショウ、おろしニンニクを加え、レモンとオイルは1:1程度です。
秋の夜長に一人で堪能していただきました。いやーうまい!!!!

2 comments:

yasai8313 said...

おいしそうなサラダですね。
彩りもきれいです!!

私もわさび菜が大好きで、よくサラダに使いますが、刺身と一緒に食べてもおいしいです。
大葉の変わりに使うとおしゃれな刺身となり、ワサビの変わりにわさび菜を使っています。

Unknown said...

いつもアイデアをありがとうございます。
サワラ(サゴシ)を酢でしめていたのですが、最近葉物はサラダ、サラダと洗脳されているようで、そのままいただきました。彩りは師匠のご指導かも知れません。